働きマン・安野モヨコ

働きマン(毎週水曜日、午後10時から放送の連続テレビドラマ)
の原作者、安野モヨコを紹介します。

名前・・・安野モヨコ(あんのモヨコ)
性別・・・女性
生年月日・・・1971年3月26日生まれ
職業・・・漫画家。
出身・・・東京都杉並区。
血液型・・・O型。
最終学歴・・・関東高校卒業。

叔父は、漫画家の小島功。

高校3年生の時に「別冊フレンドに」作品を投稿。入賞し、高校卒業後に『まったくイカしたやつらだぜ!』で漫画家デビューを果たすます。

その後いくつか作品を発表したものの、結果評判はあまりよくありませんでした。

そして、岡崎京子先生のもとで、アシスタントをするようになります。
岡崎先生やアシスタント仲間に触発されて、新たな気持ちで描いた『TRUMPS!』が念願の初連載となりました。

23才で「別冊フレンド」との専属契約を解消して、フリーになり、「FEEL YOUNG」で『ハッピー・マニア』を発表しました。
この作品が大ヒット、連載中にテレビでドラマ化され、安野の代表作になりました。

その後も『ジェリー・イン・ザ・メリィゴーラウンド』、『脂肪という名の服を着て(『やせなきゃダメ!』改題)』、『花とみつばち』、『さくらん』などがことごとくヒットしました。
さらに『美人画報』シリーズで、美容方面でも新たなファンを獲得することに成功しました。

2002年3月26日にアニメ監督の庵野秀明さんと結婚。その結婚生活を書いた『監督不行届』も人気作品です。

2003年「なかよし」に初の子供向け作品となる『シュガシュガルーン』の連載を開始、翌年「モーニング」にサラリーマン向けの作品である『働きマン』の連載を開始。
どちらも人気作となり、アニメ化されました。
そして今秋、働きマンがドラマ化されることが決定したのです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。